PCインストラクターの憂鬱

パソコンスクールインストラクターの前を通り過ぎてゆく景色・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PCトラブルから生還!PCインストラクター超憂鬱!?

うむ、久々のブログである
PCインストラクター超憂鬱!から生還。

最終更新が1/19であるから3W以上ぶりである。
実はこれには訳ありでして、旅行から戻ったのが1月半ばに
さしかかろうとした頃、ツアーレポをまとめようと思いつつ、
仕事の調整などやスクールの事やらで、調整に追われ、
制作の資料を途中まで作成しているある夜の事…
◎始まりはいつも静かに
2/1の夜かな、ちょとマシンが不安定になった。
我がメインマシンは自作であるが、紹介するとこんな感じである。
MyPC
CPU: P4(478NW) 3.0GhzHT
MEM: DDR 1GB
HDD: SATA RAID0(120GB SATAx2),SATA160,ATA,120,ExtATA80
DVD:DVD-RW-SUPER MULTI(x16),COMBO(DVD-ROM,CD-ROM)
GRA:GeForce5200FX(128MB)
Sound:SB-Live
FDD:3modex1


といったものが主要構成。(他にもあるけど…)
外部80Gはサブマシンと兼用である。
この仕様で大抵の事はこなせる、CGの加工から動画の編集もOK。
(エンコは物次第だが寝てる間には…)

実はサブ機のB5ノートは旅行や出張にはほぼ携行する。
調子が悪くなったのでメーカに点検に出していた。
日頃、システムドライブにはデータは残さないので、メインサブ共に
旨く使い分けられる。

といったある夜の事、不安定感があったので、まず作業を保存し、
再起動!!

あらら、、、それ以来だめ、BIOSが出たりでなかったり。
BIOSのバックアップからメインBIOSへコピーをするのだが、復活しない。

◎復旧への道
当初思ったのが、「BIOS新種ウイルスに冒された?」であったが、
一晩かけての、トラブルシューティングにてマザーが怪しいと定める。
昨年末の不要品処分で、余剰の周辺機器などを処分した為切り分けが完全には出来ない。
友人などの協力を経て、切り分けていった、協力してくれた方々その節はお世話になりました、有り難うございました。

でマザーを修理に出すのは良いとして、一応確認の為購入店へ持ち込み検査を2/2敢行した。
しか~し、1Wまちだと言われすごすご帰る、そんなには待てない。

中古のマザーをネットで捜すと、大宮に発見!!
私は横浜市の南部に住んでいるので、いわば京浜東北線を縦に全て乗る様な物だ。
うっひゃ~こりゃすごい、時間と交通費だけでも迫力がある。
湘南新宿ラインなどを調べベストな計画を練るが、宇都宮方面で
強風の為ダイヤは乱れていた。

そりゃ中古品、何があるか怖いですから、電話で在庫の確認と
商品の健康状態チェック、そしてお取り置きの確認をし、スクール修了後飛んでいったのでした。

大宮の改札を出て、再入するのに15分未満だったと思う。
すぐ購入し、初期不良(1ヶ月)の保証書をもらいとんぼ返り!
往復で3H以上ですよ、交通費だって3千円近い。

で、戻るとすぐにバラック状態での確認をすると…
わ~!!壊れている??
同じ症状なのです。
もう夜中だしね、泣きながら眠りました。

◎振り出しに戻る?
一瞬マザーは正常で、周辺機器が全て異常なのかとも思ったが、
翌日仕事の合間にメーカーに電話し相談すると、マザーの故障とのこと。
購入店に連絡し、あれだけ念を押したのにと伝えて、同店の横浜店で
対応となりました。

交換品を取り寄せて(数日かかる)、まずは一端返品。
これが、2/4土曜日ですな。
横浜周辺は夕方、一時猛吹雪になりました日です。

このとき車で移動中前が見えない事や(車はオフ4WDで、大型フォグ付き)、
地吹雪状態、いや、ホント、デイ・アフタートゥモローになったのかと
思いました。(雪国の人はそうは思わないだろうが…)

◎数ヶ月ぶりに秋葉へ、そして…
翌日、秋葉巡りです。
6h探しまくって成果無し。
店員さん曰く「478のボードは非常に需要が高く供給が…」との事、
実際ヤフオクでもこの型番中古で完動品は2万5千円以上で取引がありました。

2/6代替えボード入荷。
しか~し、これまた「状態が悪いので渡せない」との事。
先方も慎重ですな、明日またさらに代わりが入るとの事。
待つか・・・

2/7さらに代替えボード入荷。
しか~し、これまた「状態が悪いので渡せない」との事。
いやいや待てよ!!
中古受け入れで「状態が悪いので渡せない」物を買い取るのですか?
ちょとあきれたが気を取り直して、スクールを一時抜け(事情を説明し休憩時間にね)
お店まで走りました。

検査ラボに入れてもらい状態を見るが、いや今セッティングしたばかりだった、泥縄ですね。

確かに2枚とも完調ではない。(中古売価は全て同じ)
以前ISO9000の管理もやっていた私としては、受け入れ時の
基準が人によって変わる事を納得しがたがったが、PCの中古品は
この程度でも仕方ないのかな?


◎最後の挑戦?復活なるか。
しかし、もう時間がもったいないので交渉に入る。
今までの経緯も考慮してもらい、今後の対策も含めて2つ買い取りました。
もちろん納得価格&初期不良保証付きです。
お店の人たちにも結果感謝出来る対応でした。

購入品は無事でした。
こうして、ブログも復活。
クライアントにはちょっとご心配&ご迷惑。

最悪の事態時には携帯と電話のみの状態は、ほぼ情報の孤島。
スクールのPCや友人から借りたPCなどでしのぎました。

仕事でPCを使うという事はバックアップ用のシステムが必用。
もちろんサブシステムはあり、同じ作業が出来る様になって居ました。
でも2台では足りない事もあるのだと、思い知るや、
メインシステムを復旧させるのに、「478NW-SATA-RAID0」は、
もはや、新品では復活できないことも判明。
今後は新たに対策を検討するに至りました。
だって、本来の所有品と中古購入品が続けて同じような
不良とはね、ロットの問題か?固有の不良か?はたまた偶然か?

今メーカに出している修理中品は、購入時の代理店はもう対応が無く、
代わりに対応してくれる代理店があり助かりました。
診断は無料、修理は有償。

いまこうしてブログを書いているマザーはその代理店のもので(偶然)
これは永久保証だって!やったね。
(少なくとも費用はかからないという事?同じ所はこわれるかも)

| よしなしごと | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://highway.blog28.fc2.com/tb.php/88-0a261195

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

