PCインストラクターの憂鬱

パソコンスクールインストラクターの前を通り過ぎてゆく景色・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PCインストラクター OSの憂鬱

OSの憂鬱

みなさんはどのOSが好きだろうか?とりあえずパソコンOSに限ってお話を進めたい。
今現在私の主力OSはXPsp3である。
長くビジネスユーザに支持されてきたXPの背景には、「Vista」が重過ぎるという事に尽きる。
そして昨年秋にはWindows7がリリースされた。
この手のOSはマイクロソフトが開発をして販売を行っている、一方ライバルといえばOS Xということになる。
Linuxもあるが、未だ一般的とは言えず、一部のユーザとサーバのみという使われ方だ。


Wintel

実は憂鬱とは、Windowsの事だ。
Wintel構想というものがある(言葉は死語か?)Windowsをマイクロソフトが作り、プロセッサをインテルが作る、二人三脚のビジネスパートナーである。

どちらかが先に進歩することもあるが、歩調をいや戦略を合わせ世界を席巻してきた。
しかし、プロセッサのロードマップが当初のようにはいかなくなり、開発の方向性を変えてきた。
プロセッサの速度をあげることに開発の目標を掲げてきたインテル、そうはいかなくなりだいぶ立っているのだ。

そこで、路線変更しアップルが掲げてきたマルチプロセッシング系に宗旨替えしたのだ。
そこで開発されたのがi7というコアが8個(仮想コア含む)というもの。

まぁその結果快適になったかというと、そんなことにはならなくなった。
Vistaでとても重いOS処理を強いられてきて、windows7でだいぶ軽くなったものの、普通に戻ったか、もう少し重い。
快適なのかというと、私はそうは思わない。

世の中のソフトもマルティメディア化が浸透し、誰でもデジタルビデオ、デジタルカメラを使うようになったのだが、その処理が簡単快適にできるとは到底思えない。

その、足をさらに引っ張るのがOS搭載のセキュリティ強化システム。
いちいち色々訪ねてくる、鬱陶しいし、作業を遅れさせる、OSにも余計な負担をかける。

今にして思えば、XPsp1あたりと3GHzあたりのP4HT位が快適だったか?

まぁ不景気による開発費の回収がままならないというインテルの様子もあるが、Windows7をi7にのっけても、XP時代に不満だった、OSのそしてアプリの処理の重さはそのままである。
64BitOSにすることで搭載メモリ量は飛躍的にアップし、楽な部分もあるが、アップルなどはすでにクリアしてきた。
しかし64bitへ移行も使用アプリが対応しなければ面倒である。

ここ最近強く思うのが、PCを初めて使う、割りと高齢のユーザにWindows7は面倒すぎる。
いちいち出てくるメッセージに対応が面倒すぎて、混乱させる。
アップルを信奉しているわけではないのだが、初心者ほどアップルが良いと最近よく思う。


アップルコンピュータは初心者によく効く?

一言で言って、直感的で面倒くさくない。
メカ音痴やIT音痴を自称する人に、マックが愛されてきた理由でもある。

もはや、クラウドサービスが当たり前になった最近、マックの方が良いのかもしれない。

windowsではシステムに関することが面倒すぎる、色々な自由度はあるものの、OSのお勉強をしなければならない。

お茶の間TVセットだって、VTRだって使い方は学ばねばならないが、それ以上は面倒である。
クラウドにあるサービスを利用したいのであって、OSをいじくって遊び続けるわけではない。

パソコンはいつでもすぐに使えなければ、これ以上浸透してゆかない。
それこそTVの様にならなければ・・・



そういう事で、これからもWintelを使うのかと思うとうんざり・げんなりで憂鬱なのである。







| 携帯電話・端末 | 14:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遊びに来て下さぁい

つい最近独り暮らし始めましたヾ(〃^∇^)ノお家で料理作っても食べてくれる人がいない(´-`)彼氏いないからあたしと過ごしてくれる人いませんか?手料理ごちそうするよぉ!よかったらメールして下さい(o~ー~)年下の人はゴメンネ…(*_ _)人メール待ってます♪september9-love9@docomo.ne.jp

| さゆみ | 2010/02/26 14:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://highway.blog28.fc2.com/tb.php/205-505e4b67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

