PCインストラクターの憂鬱

パソコンスクールインストラクターの前を通り過ぎてゆく景色・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PCインストラクター 悪魔の出現

オカルトなタイトル、実は以下の記事のこと。

DNA追及され再び「自白」…足利事件テープ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100122-00000425-yom-soci

この記事の中に「悪魔の取り調べだった」とある。
よくいろいろなお話の中に「人間が一番悪魔にちかい」とかそんな文が出てくる。
まぁ作者も人間だと思うから、そういう言い回しなのだが、魔性というものは心に住んでいるようだ・・・


正義の番人的に呼ばれる検事らも、取調べではいったい何ものなのだろうか。

いや、裁判員制度などが施行された今、そういった問題もあるのだろうが、裁判というものをもっとよく知らないと法治国家では損をする。
そう法律だけではなく、検挙から取調べ、そして裁判そういったものは、意外に明るみには出てこなかった。
警察としてもあまりオープンではやりにくいのだろう。

子供の頃、警察が作成する「調書」というものが不思議でならなかった。
調べを受ける人の言葉ではなく、記述する人の都合で書くようであるからだ。

やがて、それが何なのかがわかるようになるのだが、結局警察側が行う作業とは、
いくつかの、物証、証言、等の点を線でつなぐ作業で、「きっとこういう事であった」という、彼らの推測による物語なのだ。
それを法定で、「この物語は、正しいのです」と証明してゆく。

事件の事実はひとつしか無いが、真実とは、当事者全員に存在する。

短絡的、単純な案件もあるだろうが、なんと複雑で、繊細なものなのだろうか。

| ニュースから | 12:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

足フェチ

あんまり経験無い子でもいいよ♪
http://www.rr5r.info/

| 足フェチ | 2010/02/03 02:25 | URL | ≫ EDIT

親しくなったら行きませんか(^_^)/~

飲み友探してまーす☆気軽に楽しく一緒に飲みに行きませんか?(*^_^*)そんなに強くはないけどね(*μ_μ) イイお店とか知ってたら案内してほしいです★時間は夜遅くでも空いてますよヽ(^o^)丿飲み友探しなんで二十歳以上の人限定ー(*・人・*) 年は23歳だよ!メールよろしくでーす! red-rose.ray@docomo.ne.jp

| さよ | 2010/01/22 15:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://highway.blog28.fc2.com/tb.php/203-b34b2b7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

