PCインストラクターの憂鬱

パソコンスクールインストラクターの前を通り過ぎてゆく景色・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノートン 360 セキュアオンラインストレージの憂鬱

Norton 360 セキュアオンラインストレージが憂鬱である。
総合セキュリティソフトで有名なノートン360の機能の一つ。

このソフトが持つバックアップ機能がいただけない、憂鬱なのだ。
これは同社のノートンインターネットセキュリティにノートンユーティリティーズがセットになった物にノートンのバックアップサーバが使えるというもの、セキュアオンラインストレージが問題。
これが憂鬱の原因、もうこの問題にかれこれ数週間浪費している・・
ノートンインターネットセキュリティは中々強力なソフトでネットの脅威からPCを守ってくれる。
かく言う私はノートン製品にMS-DOS時代からノートンにお世話になっている。

数年前機能を肥やしすぎたノートンは「重い、リソース消費が大きい」等の理由からユーザがライバルソフトに流れた。その後毎回バージョンアップ度に軽量化を施し快適になった、評価も上げた。

しかしノートン360はどうだ?少し重いぞ、まぁいいか許そう、お得なパッケージで格安だし、ライセンスも3台分ある。通常オフィスでも自宅でも数台保有は段々増えてきている、我が家もwindowsだけで5台もある。

と、ここまではOKだった。
ノートン360購入のきっかけにはバックアップサービスのセキュアオンラインストレージもあった、通常2G、プレミアムエディションなら25Gのスペースがありソフト連動で設定さえすれば自動でバックアップを行ってくれる。

設定をしてお任せバックアップをすること数ヶ月たったある日、ノートン360からエラーメッセージが出ている。これが厄介であった。
内容は「バックアップスペースがいっぱいになったから、追加でスペースを購入しななさい」という趣旨であった。
参った、購入はなしだ、格安だから使っているが追加の予定はない。

しかしなぜいっぱいになったのだ・・・

要はバックアップごとに別々に同じファイルもバックアップされるので、どんどん増加し続けやがてパンクする。25Gのスペースがパンクする頃には数10万ファイルがサーバにあった。
早速削除を試みたのだが・・・

消せない、消し方が良く分からない。
いや、削除の機能があるが、サーバレスポンスが以上に悪く進まないのだ。
困った、とほほである。

そこでサポートに電話した。
相変わらずイントネーションのおかしな日本語を話す人が担当に出た。
まず原因の究明>>>これはやはり容量の問題である。
削除が進まない>>>これはサーバが込み合っているとの事
そうかぁ???いつも動かないぞ!!

しかもがんばって十数分待って、開いた削除画面のフォルダを開いてもサブフォルダの中身には削除のチェックが入らないのだ!!
そういう仕様らしい。
一気に削除!というのが出来ない。なんという仕様だ!

そこでサポートからサポートエンジニアに依頼して削除してもらうことになった。
なんと期間は1週間掛かるらしい!!
おいおい!そんなのそっちのコンソールから入ってユーザのディレクトリのなかデリートオールのコマンドじゃないか?
しかし、あまり通じない会話も手伝ってお任せになった。

そして1週間が過ぎた・・

何も変化はない、エラーのまま。
サポートから電話連絡があった、次のことを言われた「消せませんでした」。

?え?意味不明です。
消せないの?・・

つまりユーザと同じコンソールから同じ方法で消しているのだ。
ありえないだろう。
そりゃ消せないよ、ユーザ側のPCやネット環境に問題がない限り改善しない。

つまり削除をあまり前提とはしていないのだ。
バックアップは取れる、簡単に。いっぱいになったらスペースを買う。
こういうことが前提。
消せないのはいろいろ不安も残る。

メーカーが出した対策。
これは新アカウントを発行するので旧アカウントはあきらめてくださいというものであった。
メリットはまっさらなスペースと新規使用期間設定(新登録から1年使える)こと。
これで勘弁してねということだ。

まぁ一見お得にも見えるが、これはだめな対策だと思う、しかもムダに時間を浪費したゆえもたらされた結果だ。

実験をしてみた。
旧アカウントのまま残したPC(ほんとは使わないようにとのことだったが)で数十万ファイルをこつこつ消すとどうなるのか・・
2週間努力した結果残り10万ファイルにまで減った、という具合だ。
エラーも消えたたがなんだこの効率の悪さは。
5000ファイルくらいを完全に削除するのに次のことが必要。
・ファイル選択にフォルダ構造にもよるが、30分近く掛かる、サーバ応答性の問題?
・削除ボタンを押すとファイルチェックに30分くらい掛かる。
・削除開始から終了まで3~8時間掛かる。
 2万ファイルくらいを選んだときは3日かかって終わらなかった、流石にあきらめて再起動。
・この間結構CPUリソースを持ていかれた、本業にかなり支障が出る。

この結果を踏まえノートン360のバックアップはまやかしの如し!
バックアップが出来ても、管理がきちんと実用性の範囲にない。
もちろんリストアも同様に時間が掛かるのだ。
C/Pを考えたらNASタイプの4TくらいのHDD買ったほうが良いということだ。
(ちょっと大げさか)
しかし1TBのUSB外付けHDDだって1万円前後で買える時代、これがC/Pが高いといえる。

残念、ノートン360に大憂鬱であった!!




| よしなしごと | 10:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/04/20 02:44 | | ≫ EDIT

危険な冒険してみたい

早い時期に結婚してしまって、少し後悔しているんです。私は、今の夫しか経験が無くって、このままでいいのかなって…。思うようになってきてしまって…冒険はしたいんですけど、やっぱりばれたりしたら怖いので…割り切りで会える方って居ませんでしょうか?連絡お待ちしてますね♪最初に年齢を教えてくれるとうれしいです。pop-music-lo-ve@docomo.ne.jp

| りょうこ | 2009/11/27 15:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://highway.blog28.fc2.com/tb.php/201-a424f19f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

