PCインストラクターの憂鬱

パソコンスクールインストラクターの前を通り過ぎてゆく景色・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PCインストラクターの憂鬱 警察官の仕事

こんな記事が・・・
「処分される」拾得の猫逃がした警察職員訓戒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091006-00001092-yom-soci


良かれと思ったことが裏目に出た話、我々の生活でも時々あること考えさせられる。
しかし、公務中の警察官というのが問題だった。
世知辛いといえばそれまで、しかしもっと思慮深くといえばそう思う。
後からはナンとでもいえるのだ、当事者の感情というものは他人には分からない・・・
迷い猫をつれてきた子供と何を話したのだろう、きっと子供は猫の安否を心配してのこと。
また、警察という機関もこの事実を知り処遇に困ったのかもしれない。

往々にして警察やお役所は形式主義に終わることが多く、
その本当の意味までもを考えない対応も多いと感じたこともある。
実際そのような対応に出会うとイライラするものだ。
しかしそのような場合のみでもなくきちんとした対応を受けることもある。
形式主義に終わらず、その事案の本質を良く考えて実利的な対応が出来るのが望ましい。

暮らしにくい世の中だからより思慮深い対応を望みたい。

| よしなしごと | 09:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

生き物に対する対処は本当に様々で柔軟に対応しないといけないと思います。
また飼い主となる人々も環境にあった飼い方も大切であり、あらゆる意味でその場だけの対処、のどもと過ぎれば・・や、臭いものには・・的なご都合主義、その場対処はさらに問題を生むだけだと思う反面、職務ともなるとイタズラに時間をかけられないのも事実。
常に本質を見極められるような教育からということでしょうか、遅遅として解決に時間が掛かりそうですが、まずは有識者から頑張るしかなさそうです。

| Highway | 2009/10/08 16:29 | URL | ≫ EDIT

放し飼いしてる飼い主がまず責められるべきですよね。
警官は猫を助ける方法が他にあったと思うけど
その気持ちはよくわかる。
保健所行ったら3日で処分されるの知ってて放浪してる犬や猫を役所に届ける気持ちにはならない。
役所はもうちょっと飼い主判明の対策をすべき。

| ちろ | 2009/10/07 11:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://highway.blog28.fc2.com/tb.php/191-6915b217

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

