PCインストラクターの憂鬱

パソコンスクールインストラクターの前を通り過ぎてゆく景色・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WEBデベロッパー&デザイナーのちょっと未来

出ました、こんなPC!
昨年のW03の頃から予想していましたが、まずは第一弾かな?
SONY VAIO UX1
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/UX1/

最近、フルブラウザ携帯が増えてきてます。

WEB開発者&デザイナーは意識しなければならないでしょう。
PCともPDAともつかない、ケータイでもない端末がどんどん出るでしょう。
 というのは、以前から生徒さんや、入校希望者に話すことのひとつにこの話題があります。

 今の開発状況、インターネットが目指す世界。

 これが、SEOの未来でもあり設計開発の、そしてデザインの未来になりえるから。

 SEOについてはまた別途、コーディングや設計の話で触れたいと思うけど、デベロッパーとデザイナーを目指す人、現場で仕事を始めた人、インターネットの現状を意識して、未来を想像力を屈指して考えて下さい。

 今年の4月現在で、日本のインターネット普及は約7,700万人を超えたそうです。
 人口普及率で6割。
 携帯ユーザーもほぼ同じくらいです。

 ユビキタス時代っていうじゃないですか?
 銀行ATMの指紋認証に指を使うからユビキタス(ユビの時代がキタッス)じゃないですよ!
 携帯の各種決済機能が備わり、マンションのオートロックもケータイで開く時代です。
 こういったサービスは今後どんどん展開します。
 意識せずITを利用する時代です。

 どうすれば、インターネットを取り巻く産業が儲かるか考えれば、方向は自ずと見えてきます。

・ネットショップのうまみ?
 たとえば、ポータルの代表Yahoo!さんが、なぜ儲かるのか考えましょう。
 Yahoo!さんは、不動産屋さんや一等地のビルオーナーのようなものです。
 自分ではほとんど仕入れません、言い換えれば在庫は無しの商売、いえ、コンテンツは在庫は無限にあるともいえます。
 仲介マージンやテナント料が主な収益になります。
 それだけのブランドやシステムを確立しました。

 日本のインターネットユーザー7,700万人を相手に売りまくります。
いえ、テナントさんが売りまくってます。

 でも、弱点はあります。
 7,700万人のお得意さんが、お得意さんであるのはPCに向かっているときだけなのです。
 なんともったいない・・・・

・ケータイ利用者増える?
 そこで、ケータイ利用者が増えれば、いつでもどこでもお得意さんに早代わり!!。
 身元も確かだし、決済システムも確立&普及してきてます。
テナントさんは、これらの人々をキャッチしたいわけです。
 そうすれば、売り上げは数倍・・ 場合によっては数十倍にもなるでしょう。
 なんてったって24時間フル稼働のロボット店舗ですから。
 売る側のマーケティングについてはまた別の機会に・・・

 「ケータイで利用?限界があるんじゃないの?使いにくいし」
というあなた、そうでもないですよ。
 メールはPCではしないけど、ケータイではたくさんする人も多いし、
入力の手間など操作性を、ケータイ向きに工夫すれば、休み時間などわずかな時間でも利用できる。
 実際、某大手企業では、休憩時間のケータイによるディトレーディングを禁止するほどです。

・準備は進む
 今年いっぱいかけて、決済機能やフルブラウザ機能満載の3Gが普及するでしょう。
 ご存知の通り、AUはすでに移行完了済み、時を待ってTU-KAを切り捨てるだけ。
 Docomoは、昨年11月の料金改定で方向性が見えました、新規はFOMA統一料金になり、こうなれば新規ユーザーはI-MODEを選択しないでしょう。
 Vodafoneは、新機種と料金プランで善戦中、なんてったってソフトバンクですから。。

・私たちも準備しよう
 といった具合に準備されてきています。
 ブラウザなどの実装状況やハードの特性、サーバの仕様、サーバアプリなどを研究して、 来年に向け、ケータイコンテンツが開発可能にしておきましょう。!!

 その頃には「SONY VAIO UX1かぁ、もう古いなぁ」なんてつぶやいているかも・・・

| 目指せデザイナ | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://highway.blog28.fc2.com/tb.php/109-a7092b0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

